初級者によるカメラの選び方

カメラ選びの参考になればと思います。

初めに、撮りたいものはと言いたいところですが。

まずは、こだわりのメーカーがあるのでしょうか?
※こだわりがあれば、そのメーカーのカメラを選ぶのが良いと思います。

メーカーのこだわりが無ければ、使用頻度、撮りたいものおよび予算で決めるのが良いです。

キャノンの場合はエントリーモデル、ハイアマチュアモデル、プロフェッショナルモデルに
分かれています。

私が持っているカメラは、
KissM(ミラーレス)がエントリーモデル
5DMarkIVと7DMarkII(一眼レフ)がハイアマチュアモデル
になります。

ミラーレスと一眼レフの違いは、字のごとくミラーレスは一眼レフにあるミラーとか
ペンタプリズムがありませんので、一眼レフより小さく軽くなります。

ミラーレスと一眼レフは、ボディとレンズに分かれますが、初めはレンズキットが
お得です。ちなみに、キャッシュバックキャンペーンはお得感はありますが・・・
実際お得じゃない場合があります。(キャッシュバック分値段が上がっている)

レンズキットには、標準ズーム、標準ズーム+望遠ズームのダブルズームなどがあります。
私は、KissMのときにダブルズームにしました。


携帯性(軽い・小さい)を重視する場合は、レンズ含めるとミラーレスが良いです。
※軽いので、長時間使用していても一眼レフと比較して疲れません。

超望遠(400mmとか600mmなど)のレンズを使う場合は、レンズとカメラのバランスから
ある程度重い一眼レフが良いです。
※私の場合は、グリップを持った感じと重さによる安定感で一眼レフをメインに使用しています。
  頑丈さ、防滴および防塵も選択した理由になります。

ちなみに、私はKissM以外は中古品をマップカメラさんより購入しております。
※当然、新品を買うよりは安く買えますし。。。在庫状況によって価格も変わります。
  

結論、携帯性で選ぶならミラーレス、超望遠レンズを使用するなら一眼レフが良いです。
※初めは、レンズキットがお勧め。それ以外のレンズはレンタルで試して、必要と感じれば
  買い増しすると良いです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック