コミケ(C94)3日目 その1

今日は、天気良くないみたいだから、最悪は企業ブースまわりかなと・・・

で、

まぁ、曇ってたけど雨が降らなくて良かったです。
でも、とっても熱いです。


現地には、9:30着で11:10に企業ブース前のコスプレ会場。
もうすでに撮影開始していました。
※初日で平日の場合、コスプレ会場となっていない場合があります。
※コスプレエリアは、場所によって撮影できる時間が違います。
※現地でコスプレエリア利用ガイドをもらえました。

★ここで大事なのは、目当てのレイヤーさんがいなければ、
 撮ってみたいと思ったら、撮影の申し出を迷わないことです。
 かわいい子が多いので、目移りしてしまいますが。

★私的撮影の流れ(ごく一般的と思っている)
①まず、撮りたいレイヤーさんを探す。
②列に並ぶ。(ここでカメラ、レンズ、フラッシュの設定確認)
③自分の番になったら、レイヤーさんの動きを見ていけそうなら、
 「あいさつして、準備OKでしょうか?」と声をかける。
④遠くから、近くという感じで撮影。
 ※近づく時は、一応声かけたほうが良いです。
 ※気にする方としない方の両方おりますので。
 ※撮影するとき、全身、腰から上、バストアップなど言うと
   レイヤーさんがポーズとりやすいかもです。
⑤Twitterなどのアドレスも撮影して、お礼を言って終了。
※ジュースや、簡単に食べられる塩タブレットの差し入れも◎
・・・逆にもらったケースもあります。

◆ちなみに、望遠も囲み撮影では有効な場合がありますが、
 1対1の場合は・・・5、6m離れないと全身が撮れないという
 ケースも見かけました。

★3日間参加しましたが、今まではサークルの物品を買いに来る
 ぐらいしかありませんでしたが、レイヤーさんをポートレート撮影
 するのがことでコミケに参加した気分になります。

★もっと撮影の腕を上げて、冬コミも参加したいと思います。


明日ぐらいには、個人が特定できないコミケの写真を掲載します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック